えんがわとポケモン

シングル最高レート1600が記録用に書きつづる

タイプ統一パ(ゴースト)

お久しぶりです。えんがわです。

ORASが発売して2ヶ月あまり経ちましたが、いかがですか?

わたしは一応発売日にクリアしましたが、準伝等全く捕まえてません(白目)

というわけで、ORASになって初めて友人主催の大会に参加しています。しかもタイプ統一大会です。

どのタイプになるかは抽選なのですが、わたしはゴースト統一になりました。

統一の中では強いほうですね。しかもトーナメントの編成上、あくタイプ統一がいないのです!!(これは勝たねば) 


というわけで今回は統一パ初心者ながら考えたゴースト統一パーティを記していこうと思います。

 


f:id:shz_pk:20150106141826j:plainヤミラミ@メガ石 ずぶとい/HBぶっぱ/悪戯心→マジックミラー

(おにび/めいそう/バークアウト/自己再生)

 

ORASからの新要素、メガヤミラミです。

元の特性もかなり優秀ですが、ヤミラミ相手に初手補助技を打ってくる確率も高いのでだいたい最初からメガ進化しています。アタッカー相手にはメガ進化しないほうが多いかも。

上手くいけばめいそうガン積み出来るので今のところ絶対選出ですw

  


f:id:shz_pk:20150106142605j:plainゴルーグきあいのタスキ いじっぱり/ASぶっぱ/ノーガード

ばくれつパンチ/じしん/ストーンエッジグロウパンチ

 

この子は持ち物がいろいろ変わりましたが今のところタスキでおさまってます。

ノーマルをよく呼ぶので活躍します。火力がいい感じ。

 

 

f:id:shz_pk:20150106143139j:plainギルガルド@こだわりハチマキ いじっぱり/HAぶっぱ/シールドチェンジ

(シャドークロー/聖なる剣/おいうち/アイアンヘッド

 

受けが不安定なうちのパーティに唯一安心してあとだし出来るギルガルド。(もちろん技は読みますが)

Aぶっぱこだわり一致技の火力はすごいです。ほんとに。等倍でも半分以上持っていくので、困ったらギルガルド選出してます() 


 

f:id:shz_pk:20150106143602j:plainシャンデラ@こだわりスカーフ ひかえめ/CSぶっぱ/すりぬけ

(おにび/火炎放射/エナジーボールシャドーボール

 

この子も持ち物がスカーフだったりタスキだったりする。悩み枠です←

あと命中が怖くて火炎放射だけど大文字安定ですかね。パーティ単位で鋼や草が苦手なので、基本選出してます。

 

 

f:id:shz_pk:20150106144124j:plainゲンガー@メガ石 おくびょう/CSぶっぱ/ふゆう→かげふみ

シャドーボール/ヘドロ爆弾/きあいだま/みがわり)

 

メガ枠はヤミラミを基本選出してるのであまり使ってないですね‥‥。だけども相手には選出の時点で脅威になる気がする。S速いの魅力。

 

 

残り1枠はこの子達で争ってます↓


f:id:shz_pk:20150106144401j:plainパンプジン(特大)@とつげきチョッキ わんぱく/HDぶっぱ/お見通し

(大爆発/タネばくだん/大文字/いわくだき)

 

よくわからない意表を突ける枠()両受け。

弱点ついても確定とれないです。本当は物理受け用ですがこのパーティに必要なのは特殊受けなので、無理やり頑張ってもらってますw

 


 f:id:shz_pk:20150106144923j:plainロトム@ひかりのねんど おだやか/HDぶっぱ/ふゆう

(光の壁/リフレクター/おにび/10万ボルト)


壁張り要員。最初の構想ではこの子をと思っていましたが初手ヤミラミが安定すぎてベンチ入りしました。

わりと優秀でしたがお相手もロトムでスカトリされることが多かったです。型バレですかね。



今のところ2つの統一大会に出る予定ですが、残り1枠をロトムパンプジンそれぞれ使う予定です。

レートも潜っていますが、やはり勝ちづらいですね。特にORAS環境で叩き落とす習得したポケモンが多いので結構ツライです。

ただレートでお相手も統一パだったときの握手したさははんぱないですw

お互いゴースト統一だったりもしました。(ギリギリ勝つことができました)


大会が終わったら、自分の好きなマーイーカを使いたいので悪統一も作ってみようかと考え中です。ゴーストより肩身が狭そうですが。


というわけでまた更新します。