えんがわとポケモン

シングル最高レート1600が記録用に書きつづる

6シーズン前半パーティ構築

はじめまして。えんがわです。

ここではおそらく誰も見ることはないですが、使ってるパーティ構築をメモ代わりに書いていこうと思います。

 

前期の5シーズン目は主にダブルに潜っていたので、流れがわかっていませんでしたが(言い訳)、こいつ強くね?と思ったポケモンを詰め込んでます。

 

 

f:id:shz_pk:20140927004528p:plainシザリガー@こだわりハチマキ いじっぱり/HAぶっぱ/適応力

(はたきおとす/クラブハンマー/アクジェ/かみくだく

 

今回のパーティのエースです。

レートではあまり見ないですが、単純思考なので「A120の適応力でハチマキ持たせたら最強なんじゃね?」と思い作ったポケモンです。

ポケ徹の育成論にも載っている、シザリガーの中ではメジャーな構成だと思います。

基本的に補助を受けて(後述)無償降臨し確定でもっていこうというスタンス。

 

 

f:id:shz_pk:20140927005142p:plainエルフーンきあいのタスキ おくびょう/CSぶっぱ/悪戯心

ムーンフォース/おいかぜ/おきみやげ/ちょうはつ)

 

シザリガーを選出する際に初手で補助する型。

動きは決まっていておいかぜorちょうはつ→おいかぜ、おきみやげで起点づくりです。たまに相手の攻撃で追加効果引くことがありますがそうすると役割遂行できずにおわります(これで何度も負けた)。

選出の段階でメガガルーラやこちらより早い先制技持ちがいた場合は出しません。

 

 

f:id:shz_pk:20140927005817p:plainファイアロー@あおぞらプレート いじっぱり/HAぶっぱ/疾風の翼

(ブレバ/フレドラ/つるぎのまい/とんぼがえり)

 

シザリガーで処理しきれなかったポケモンの後始末係。

パーティに炎技打てるのがこいつしかいないのでたまにフレドラ打つくらいで殆どブレバ連打です(剣舞積んでみたい)。

 

基本的な選出は上記3体で。

ただタイプが偏りすぎていて速い電気と威嚇持ちに極端に弱いです・・・。

ただ、起点づくりに成功してハマった時はめちゃくちゃ気持ちいいです。等倍ならほぼ確実にシザリガーで確定でもっていけます。

ただ起点作れなかったり、意表を突く攻撃をされると速攻でたいありです()

 

 

f:id:shz_pk:20140927010519p:plainウォッシュロトム@ひかりのねんど おだやか/HBぶっぱ/浮遊

(リフレクター/ひかりのかべ/ボルチェン/ハイドロポンプ

 

壁貼り要員。

エルフーンシザリガーが選出できない時に出す補助ポケ。

努力値は確か別のパーティでヒートロトムとして使ってたのを使いまわしてるので、Bにあえて振ってるわけではないです。

耐久ある程度あるので両壁貼って攻撃するまで余裕のある行動ができたりもします。

 

 

f:id:shz_pk:20140927011817p:plainメガルカリオ@メガ石 おくびょう/CSぶっぱ/適応力

はどうだんラスターカノン/しんくうは/わるだくみ)

 

もう1匹のエースポケモン。適応力ステキすぎます()

積めれば強いです。結構思考停止で攻撃してる感がありますね・・・。

Sが高いのが魅力ですね。わたしの好きな速くて上から殴れる理想のポケモン

なぜ特殊型かというと、個体提供してもらったのが特殊だったからです←

 

 

f:id:shz_pk:20140927012259p:plainマンムー@いのちのたま ようき/ASぶっぱ/厚い脂肪

こおりのつぶてつららばり/じしん/ストーンエッジ

 

ほぼガブピンポで入れてます。

元々後出しできるように襷持たせてたんですがエルフーンに取られてしまったので珠で使ってます。

火力は申し分ないですがなかなか使いこなせてないです。

じしん読まれ無償降臨とかよくされます()もうちょっと耐久ほしいなw

 

 

この3体をセットで選出しています。

全体的に苦手なのはサンダー、メガガルーラ、スカーフ持ち、メガバナですね。

立ち回りによっては倒せないこともないと思いますが・・・サンダーはどくどく読み成功しない限り無理ですね←

 

まだまだ自分の読みや選出が甘いのでレートは1400帯です・・・

できればこのパーティで勝ちたいですね。

またちょこっと変えるかもしれないのでまた更新します。