えんがわとポケモン

シングル最高レート1600が記録用に書きつづる

5シーズンダブルレートパーティ構築

先日のWCSの予選よりダブルに興味を持っており、5シーズンは主にダブルレートに潜っていました。
最高レートは1698と、シングルを上回る成績でしたw このあと1700を目指して続けますが、連敗して最終レートは1600前半でした。


 今回作ったパーティはずばり雨パです。 
自分のプレイ的に上から高火力で殴るほうが好きなのと、あめふらし弱体化により雨パ使用している人が少なかったからです。(対策もしてない人が多かった) 
それではポケモン紹介へ。


ニョロトノ@たべのこし ひかえめ/HCベース/あめふらし 
(ねっとう/れいとうビーム/どくどく/まもる)

この子がいないと始まりませんね。
以前別のパーティ(シングル)で使っていた子なのでひかえめになってます。本当は耐久寄りで作りたかった。
ですが元の耐久がそこそこあるので食べ残しで回復しつつそこそこ居座れます。
動きとしては、初手に繰り出し物理相手にねっとう、耐久相手にどくどくを打ってました。


f:id:shz_pk:20141003185934j:plainルンパッパ@いのちのたま ひかえめ/CSぶっぱ/すいすい

基本的に初手トノルンパを繰り出していきます。
すいすいによりメガガルのねこだまをねこだまで封じられます。
等倍より上はほぼドロポンで倒せます。雨下の珠ルンパの火力はんぱない・・・!


f:id:shz_pk:20141003185945j:plainガマゲロゲ@ラムのみ いじっぱり/ASぶっぱ/すいすい
ドレインパンチ/いわなだれ/じしん/まもる)

この子は100戦近くしたなかで10戦くらいしか選出してないですねw4倍弱点がこわいのでなかなか選出できずにいました。
格闘や岩技はガマゲロゲしか覚えさせてなかったので、お相手がバンギやアロー選出が読めたときには出してました。
ドレパンかグロパンか悩んでとりあえずドレパンで使っていたけど長居しないのでドレパンで良かったかな?w


f:id:shz_pk:20141003185956j:plainライチュウ@ふうせん おくびょう/CSぶっぱ/ひらいしん
(ボルチェン/かみなり/あまごい/まもる)

相手の電気技読みで降臨していきます。よく相手の補助ポケが打ったでんじはを吸ってくれておいしかった。 
この子もSが速いので電気読みでCを上げつつ上からかみなりを打っていきます。等倍相手に打つことが多かった気がします。
ただ紙耐久なのですぐに退場してしまいます。雨が切れたあとも最速で雨も降らせる子。


f:id:shz_pk:20141003190010j:plainメガギャラドス@メガ石 ようき/ASベース/いかく→かたやぶり
(ちょうはつ/りゅうのまい/じしん/アクアテール)

今回のメガ枠。といってもメガ進化することは少なかった気がします。
耐久ポケに対してちょうはつを打つ役目で使っていました。いかくおいしいです。
トノギャラ先発で雨を降らしてニョロトノライチュウで電気無効になり動きやすくしていました。


f:id:shz_pk:20141003190022j:plainファイアロー@あおぞらプレート いじっぱり/ASぶっぱ/はやてのつばさ
ブレイブバードフレアドライブ/ファストガード/とんぼがえり)

すいすい組で削ったポケモンたちを一掃する役目。
唯一炎技を打てるが雨下なので(略)
ファストガードはとても役に立ちました。メガクチートやメガガルのふいうちや悪戯心持ちでも結構無警戒で技打ってきた気がする。


このパーティはナットレイハッサムをはじめ鋼ポケモンにとても弱いです・・・(みれば分かる)
メガバンギラス(天候上書きしたと思ったらメガだったり)や同じ雨パ(有効打が少ない)に苦戦しました。
あとトリル持ちのポケモンがいた場合、ちょうはつ失敗すると詰みましたねww

環境的にはドラゴンタイプやランドロスなどの氷弱点のポケモンが多かったので、読みが当たれば結構楽な試合が多かったように思います。
ですがやはり高レート(1700前半~)は対策もしっかりされておりなかなか勝てませんでしたね。

6シーズン(今シーズン)はシングルを主にやるので、XYでのダブルレートは最初で最後でした。
ORASのゲンシカイキカイオーガで雨パ使いたいですね。